ジント兄さんのテストブログ

ジント兄さんがFC2ブログのカスタマイズを練習するために作ったブログです。

カテゴリ別のリンクを探している方、どんな記事があるかをもれなく把握したい方は、記事一覧のページをご覧になってください。



CKEditorのことを好きになれそう

CKEditorのプラグインに手を出してみた。最初に導入したのは、デコメ絵文字を入れるような機能を持つ、smileyというプラグイン。導入の仕方は、ダウンロードしたzipを解凍して出てきたフォルダをCKEditorのpluginsディレクトリの中に入れて、config.jsにconfig.extraPlugins = 'smiley';の一行を追加するだけ。zipをダウンロードしたときにページにその旨のメッセージが出るので親切。

smiley自体の設定の仕方も分かりやすい。プラグインの導入の仕方が簡単でも、自分の好みの画像に差し替えるのに難儀しなくちゃいけないのだろうかという不安があったのだが、全然そんなことはなかった。ただ欲を言うと、config.smiley_descriptionsとconfig.smiley_imagesが離れてるので編集がちょっと面倒かな。

CKEditorは、クリップボードを使ったりダイアログを出したりといった基本中の基本と言えるような機能もプラグインとして作っているので、プラグインを知ることが、CKEditorのカスタマイズの大部分を占めるんじゃないかなと思って、今すごくワクワクしているところ。色々試して良いものを見つけたら、このブログで順次紹介していけたらいいなと思う。

ちなみに、最初CKEditorを使い始めたとき、印象はビミョウだった。「B」の字のアイコンのボタンを使うとbタグではなくてstrongタグで括ったり、「I」の字の方だとiじゃなくてemというのが、HTML4.01の時代ならそれも一つの結論なのかなと思うけど、HTML5の仕様からするとbにもiにも論理的な用途が決められているから、要素型詐欺みたいなアイコンは前時代的という印象を受けた。これをもし自分の好みどおりに変えるにはどうしたらいいかもよく分からないし……という感じだったけど、今日ちょっと内部を触ってみたら、そのへんも分かりかけてきて、光が見えてきた感じ。

コメント

0: ジント兄さん
メッセージをどうぞ。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://jislotz.blog.fc2.com/tb.php/12-f33373a1

