ジント兄さんのテストブログ

ジント兄さんがFC2ブログのカスタマイズを練習するために作ったブログです。

カテゴリ別のリンクを探している方、どんな記事があるかをもれなく把握したい方は、記事一覧のページをご覧になってください。



アボカドとアボガドの検索数の推移を調べてみた

調べてみたきっかけ

調査方法

Google トレンド詳しく調べるページアボカドアボガドを入力した。

人気度の動向

グラフを見て気づいたこと

  1. 2004年ごろは、アボガドの検索数の方が多い。
  2. 2005年から2007年ごろは、両者の検索数は同じくらい。
  3. 2008年ごろから現在まで、アボカドの検索数の方が多く、差は開く一方。
  4. アボカドの検索数が一年の中で多い時期は、毎年6月ごろ。
  5. 12月ごろにも小さなトレンドの山があるような気がする。

なぜ6月ごろによく検索されるのかを考えてみたが、答えは出なかった。まず6月ごろが旬の時期なのかなと思ったけど、調べたらそうではないようだ。また、7月8月がピークになっていれば、気温と関係していると言えたかもしれない。そうではないという事は、アイスは暑すぎると売れない現象のような事がアボカドにも起こっているのかもしれない。

地域別人気度

宮崎県では人口規模の割にアボカド、アボガドの検索数が多いようだ。検索数は都道府県で5本の指に入るくらい。2010年国勢調査の人口は都道府県で36位。

アボガドよりもアボカドが強い地域
  • 埼玉県  (検索ボリューム レベル: 66、都道府県で 5位。アボガドだと13位。)
  • 愛知県  (検索ボリューム レベル: 63、都道府県で 9位。アボガドだと18位。)
  • 大阪府  (検索ボリューム レベル: 96、都道府県で 2位。アボガドだと 5位。)
  • 奈良県  (検索ボリューム レベル: 66、都道府県で 5位。アボガドだと12位。)
  • 和歌山県(検索ボリューム レベル: 60、都道府県で11位。アボガドは検索ボリューム不足。)
  • 徳島県  (検索ボリューム レベル: 53、都道府県で15位。アボガドは検索ボリューム不足。)

数値は2004年から記事を書いた時点の間のもの。

アボカドよりもアボガドが強い地域
  • 神奈川県(検索ボリューム レベル:100、都道府県で 1位。アボカドだと 3位。)
  • 石川県  (検索ボリューム レベル: 92、都道府県で 8位。アボカドだと25位。)
  • 滋賀県  (検索ボリューム レベル: 94、都道府県で 5位。アボカドだと14位。)
  • 兵庫県  (検索ボリューム レベル: 95、都道府県で 3位。アボカドだと10位。)
  • 鹿児島県(検索ボリューム レベル: 81、都道府県で17位。アボカドだと39位。)
  • 沖縄県  (検索ボリューム レベル: 86、都道府県で13位。アボカドだと46位。)

数値は2004年から記事を書いた時点の間のもの。

コメント

0: ジント兄さん
メッセージをどうぞ。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:http://jislotz.blog.fc2.com/tb.php/11-b3b348be

